人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ながもとまいとNuuのいた道


by まいぽん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テンゴク日記〜2012.323夜中

というか朝からとんでもなく嬉しい感想メールが送られ来ました。
目上の方からよくメールをいただく私ですが、今回の方は内容が濃くて、ああ早くもっと頑張りたいなあと感じました。
久しぶりに普通の日記を。
いつもどうり南さんと山猫軒のことなんんですけど。w



出会った時に南さんに「南さんは何で経歴を載せないの?」と尋ねたところ
「まいぽんさん,僕は4流カメラマンだから」と。
そして昨日もやっぱり同じ事を言っていました。

「ギリヤーク尼ヶ崎」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B0%BC%E3%83%B6%E5%B4%8E
テンゴク日記〜2012.323夜中_b0206858_7252224.jpg


私が南さんとの出会いに運命を感じたのは、南さんが実はこの方の専属のかめらまんだったということです。
昔に「ダンス」という表現をしていた私は、ギリヤーク尼ヶ崎が日本1の表現者だと思っていたからです。

そして今は絶版になりましたが「鬼の踊り」というギリヤークさんがフランスに行った時の写真集をみて、自然と泪が出てしまいました。
テンゴク日記〜2012.323夜中_b0206858_7251317.jpg


その時代の背景とギリヤークさんの体の内と傍観者の真実の表情を写真という(もちろんアナログ)形で世に残した南さん。今はこのギリヤークさん単独の本は定価で売られているものの、写真集は10倍の値段です。価値ってこういううものですよね。

南さん、昨日はこんな面白い話をしてくださりました。

まい「ねえ南さん、私さブログで好き勝手書いてるよ」南「しってますよー」まい「これからも書き続けますよ?」南「妻がいたときはうるさく言うだろうけど、ぼくはなにかいてもいいんですよー。ぼく、なんにもおもしろくないけど。w」と。

千代さん、いただきます。笑
テンゴク日記〜2012.323夜中_b0206858_8213383.jpg



「山猫軒のパン」

現在、まあ非常に非常にw早く売り切れてしまう、「山猫軒のパン」というものがあります。
私のおすすめは、「マクロビオティックのライ麦パン」「マクロビオティックのいちじくのパン」。

正確に言うと南さんのパンづくりのお師匠様(吉見町のブロンジェリーの"風の杜")パンを、山猫軒で売っているのです。

写真を撮る前に毎回腹の中に。。。。。。ごめんなさい。

私はこのパンが大好きすぎて、というか、パン職人の兄とパン屋で10年以上働く母がいるのに申し訳ないのだけれど、人生1,美味しいと思うパンがこのパンになります。

(トースターで焼いてたっぷりオリーブ油をつけてたべっるのです。さくっもっちもちですから)

で、南さんはこのパンの作り方をいとも簡単にものすごく丁寧に説明をしてくださりますので、是非興味の有る方は企業秘密漏れ漏れの最高峰のパン作りを授業料払わず聞いてみてくださいね。

パンの話のきっかけに、この南さんのお師匠様との馴れ初めをお聞きすることができました。

25年前からに、山猫軒を訪ねてきた「お師匠様」。
当時パン工場で働く「お師匠様」がずっと、「放し飼い養鶏」を大きな敷地でしていた南さんに工場で大量に廃棄されるパンの耳を持ってきたのがきっかけだそうです。

運命的にも晴れて私の在廊日、会社を定年退職。

そして4月からお店をおーぷんするそうです。 廃棄されるはずの「パンのみみ」から始まる出会い。
「パンのみみ」のお陰で南さんも大変助かったようです。
20年以上もの付き合いが産み出した2人の「パン」を売るお店。(南さんは保証人です)


私は言いました。
まい「どうしよう、すぐに人気店になっちゃうね」
南さん「まいぽんさん、人口の9割はやま◯きパンを買いますよ♪」
まい「南さん私やま◯きパンもすきだけど6日間、このパン食べて、1日はやま◯きパン食べるよ」
南さん「まいぽんさん、賢いですね」

というそんな会話をしていました。

親切な人に気付かされ、気付かされた人は自然に手を差し伸べられる。

私は、こうやって毎週、毎週、心が洗われて潤うのです。
テンゴク日記〜2012.323夜中_b0206858_8235373.jpg


2012.3.23 まいぽん
by thiyea | 2012-03-25 08:29 | テンゴク日記(山猫軒)

カテゴリ

全体
「個展:展示:作品:ライペ他」
■NUu = ヌー■NEA = ネア■
普通の日記
「独り唄」
「超自慢(色々)」
「超兄貴姉貴大全集シリーズ」
「超親父外伝」
テンゴク日記(山猫軒)
未分類

最新の記事

◆あけましておめでとうござい..
at 2019-01-10 17:37
久しぶりの日記再会◆ナガモト..
at 2018-06-03 21:45
☆NEWホームページ開設☆
at 2015-09-22 21:25
ブログ再開 8.22☆ 高木..
at 2015-08-22 13:47
川越ソコノワ展示終了 ありが..
at 2014-11-29 00:58

以前の記事

2019年 01月
2018年 06月
2015年 09月
2015年 08月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

その他のジャンル

画像一覧