「ほっ」と。キャンペーン


ながもとまいとNuuのいた道


by まいぽん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

新潟高柳へ ギャラリー訪問

 新潟の高柳というところへいってきました。

b0206858_211347.jpg


b0206858_21111812.jpg


以前からこのブログにも名前のあがる 絵描きの仲間であり幼なじみである今井ちひろさん(通称ちーちゃん)http://www.geocities.jp/chiro_imai/

ちいちゃんのお父さんで芸術家の今井伸治さんが運営する新潟県の高柳にある

ギャラリーぐるぐるハウスhttp://gurutaka.exblog.jp/へお邪魔してきました。


埼玉から車で約4時間新幹線だと東京から2時間半くらいで十日市という場所につきます。そこから車で約30分。高柳という場所にあるぐるぐるハウス。
b0206858_21122950.jpg

b0206858_21123978.jpg


今井伸治さん(以降おじちゃん)が ぐるぐるハウスについえブログで綴っております。おじちゃんのことも書いてありますので、ぜひぜひ読んでください。   おじちゃんは額縁職人さんであり絵描きでもあります。私はおじちゃんの作品が好きです。立体作品も(火で燃やしてしまうのだけど)すごく感大な作品です。

 http://gurutaka.exblog.jp/i3/

今回はいたれりつくせりお世話になってしまいました。
一緒に行った私の相棒であるしんのすけと 何回景色や高柳のまわりの環境に感動したでしょうか。

b0206858_21153588.jpg

b0206858_21154749.jpg

b0206858_2116596.jpg

b0206858_21162086.jpg

b0206858_2117132.jpg

b0206858_21172030.jpg

b0206858_21173165.jpg

b0206858_21185736.jpg

b0206858_21213479.jpg


おじちゃんが自らリノベーションした宿舎。中はとても綺麗で広くて、芸術作品がたくさんあり、アートと泊まれる宿舎となっています。しかもお値段素泊まりで 学生さん1500円大人3000円。安。

私が見たとこだとざっと20人は泊まれてしまうのではないでしょうか。ものすごく広い。
ぜひぜひ新潟に行く際には行ってみてくださいね!!


近くにはじょんのび温泉という温泉もあり、その近辺の夜の景色は本当に日本なのかなあと思うくらい幻想的な雰囲気でした。  あと、自然の色がとにかく濃い。 濃厚な自然の色が味わえます。いつも行っている越生の山の上とは全く違う色でした。

高柳から30分もあれば海にも出れます。 私は生まれて初めて鮭の遡上というのを見させて頂き、躍動感と生命感にとても感動しました。青海駅がある場所の立地もとても面白くて、常にちいちゃんに「なんでこれはこうなんだろう?」と、そして「楽しくて幸せだ!」というのではしゃがせていただきました。近くの市場では 無料であら汁が提供されていたり、もちろん海の幸はお安いですし新鮮。

農舞台という美術館もありその近辺には自然を利用した作品の展示も多数あります。
関根哲男さんの 「ふんどし 」作品には 声をあげて興奮してしまいました。

ぐるぐるハウスは近隣の方々の憩いの場でもあり夜から、大きなスクリーンで映画の試写会なんかもしていました。 薪ストーブと皆さんの会話でとても暖かい空間となっていました。

b0206858_21504777.jpg


おじちゃんについては、見習うべきことが多すぎて、常に質問。観察。
おじちゃんがなぜこの場所にいるのか。そして続けていられる理由。そして身体が元気な理由も。色んなお話を聞かせていただきました。 やらないとわからない失敗や、新潟にいる人達の神経の強さや文化、聞けば聞くほど考え深くて 興味深い。

そしてキラキラしているおじちゃんの瞳を見て、「私にはまだまだまだまだ時間がある!!頑張る!!!!」と更なるやる気と闘志を燃やすのでした。

なにより息子と共に感動し、色んな体験をし、おじちゃんに色々なことを聞いて教わり、帰り道に色々話をして帰宅したことがとても楽しくて幸せでした。息子のいろいろな行動を見て、ああ、、私、お母さんとして、先輩として絵描きである自分のまま、役目を果たせているのかもしれないなと少し 感じれたのも嬉しかったです。

ちいちゃんが何度も何度も誘い続けてくれて実現した今回のプチ訪問。行って本当に良かったです。ちいちゃんありがとう!次回は6月くらいに仲間たちを引き連れて伺おうかなと考えております!

ナガモトマイ
[PR]
by thiyea | 2013-11-25 22:09 | 「超自慢(色々)」

闘魂魂

今米米クラブを爆音で聴いています。
b0206858_1547128.jpg


普段はほぼ100%の確率で歌物は聞かない私ですが今日は米米CLUBと、チューリップ、ゴダイゴと寺尾 聰を爆音で聴いています。そして歌っています。
あなたとか 君とかを 全て「絵」とか「色」とかに変えて歌っています!


何故か。 絵が描けたからです。 絵がかけて嬉しいからです。るるるー♪
(29日にお披露目だ)
ついこの間展示が終わったばかりですが、そんなことも言ってられないのが絵描きのサガです。
大切な展示が詰まっていることは幸せの証です。求めていたものですから。


納期をぎりぎりまで延ばして頂いて、 今日仕事先も休んで、でも、もう過去の最高を追い抜けなかったら世の中に出したくないから土下座しようと決めていたのです。
土下座しても許されないのだけども。

描けたんです!! しかも何ヶ月もかきまくってパネルも紙も絵の具も筆も何枚も何本もダメにしてきたのに。
夜中に叫んだり いきなり 踊ったり 、泣いてると、息子に「諦めない!!!!!!!」と言われる始末でした。

ずっと絵かいてきてなにいってんの?と思われるかもしれないのだけど、
私の場合い 決められた法則がない絵を描くことが自分の絵に繋がっているものだから、

毎回、「想像妄想 又は現物」 →「現実」→「破壊 」  という ことの繰り返しで 

キャンパスと手、又は筆 や色 と何度も話し合って 喧嘩もしながら 分かり合っていく 一緒になる という

工程を毎回毎回踏むわけです。(意味不明だったらごめんなさい)

毎回違う やり方なんてない そんなかんじなので 全部違うんです。私じゃなくて絵が決めるの。全てを。


なのに、
今日1日で5時間で2枚も。 信じられない!
過去に100号を8時間で描ききったことがあるのだけど時間的にそれを超えた!!!

「テーマ」や「タイトル」があると、とたんに脳みそがパニックになるのが私の弱いところ。
ただ、テーマがタイトルがある方が、完成度はものすごく高いものになります。

そして、最速で最高にいいものが描けたんだよー!!!もちろん100%感情だけで。

テクニックや小手先じゃないんだ。
早く見せたい。

嬉しい!
下描きをしない私にとってよりいっそう私の手と筆と色との信頼関係が濃厚になった。
今最高に充実している。 絵と愛し合っていることが自覚できる。とても幸せな時間です。

この瞬間は 人との付き合いによく似ていて、ビジネスなどで信頼関係が生まれる瞬間や、
ずっと好きだった人に振り向いてもらえた瞬間の感覚によく似ている。

過去のものにずっと縛られていたのだけど、今は、「過去」にも「今」にも「未来」にも行き来できる感じをつかめた感じ。

ちょっと前までは常に、「今」と「未来」だけでした。

よっしゃーーー  よっしゃー!台湾まってーろーよー!

やっと休まずバイトして、人に会ったりぐっすり寝たりできるぜーーーーーーーーーー!ひゃっほう♪

あ、昨日はマイメン36歳の誕生日でした。おめで東郷!
b0206858_15471663.jpg


ながもとまい
[PR]
by thiyea | 2013-11-22 15:35 | 「独り唄」

TMNご来場ありがとうございました!

b0206858_18194949.jpg

b0206858_18195566.jpg

b0206858_18204100.jpg

b0206858_1820942.jpg

b0206858_18201560.jpg

b0206858_18205080.jpg

b0206858_18211295.jpg

b0206858_18212187.jpg


最終日、無事終了しました。商品等完売したものも多く、とても充実した展示となりました。
お時間頂きご足労ほんとうにありがとうございました。

年内あと少しグループ展に参加します。
機会がありましたらどうぞ見てください。 


毎回初日と、最終日は  胃がもげるような気分になってしまいます。
恐怖と不安でいっぱいいっぱいになってしまいます。
今回も見えないところで沢山の人達に助けられました。ありがとうございました!


ナガモトマイ
[PR]
by thiyea | 2013-11-11 18:26 | 「個展:展示:作品:ライペ他」

カテゴリ

全体
「個展:展示:作品:ライペ他」
■NUu = ヌー■NEA = ネア■
普通の日記
「独り唄」
「超自慢(色々)」
「超兄貴姉貴大全集シリーズ」
「超親父外伝」
テンゴク日記(山猫軒)
未分類

最新の記事

☆NEWホームページ開設☆
at 2015-09-22 21:25
ブログ再開 8.22☆ 高木..
at 2015-08-22 13:47
川越ソコノワ展示終了 ありが..
at 2014-11-29 00:58
at 川越 ソコノワ ”絵描..
at 2014-10-31 09:34
【Cockroach】〜僕は..
at 2014-08-24 10:19

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

人気ジャンル

画像一覧